全国対応

K-DXソリューション

お客さまの課題をデジタル技術で可視化し、
生産性向上や業務効率化に向けた課題解決を
徹底サポート

※離島など一部地域を除きます

こんなお悩みはありませんか?

「K-DXソリューション」はデジタル技術を活用し、お客さま課題を解決します

  • お客さまが従来から保有されているデータに加え、お客さまの設備にIoTセンサーを設置して、設置の稼働状況等を見える化します。
  • 高度なコンサルノウハウとAI・BIツールを融合した分析を実施し、お客さま課題に対する「気づき」を提供し、課題解決に向けてサポートします。
製造現場で起きている課題の解決にデジタル技術を活用!製造現場で起きている課題の解決にデジタル技術を活用! 関西電力の 「産業EMS」 はデジタル技術を活用したデータ分析により、生産性の向上に貢献!

「K-DXソリューション」の特徴

製造現場で起きている課題の解決にデジタル技術を活用!>
</div><!-- / .section -->



<div class=


「K-DXソリューション」 の活用事例

IoTによる 「見える化」 事例

消費電力量に対する生産状況を時系列で分析
今までは…お客さまによる日単位データ 関西電力による時間単位データ今までは…お客さまによる日単位データ 関西電力による時間単位データ

「日単位」 の管理では、消費電力量に対して生産量が増えている様子がうかがえ、特に問題はないと判断されていました。IoTセンサーによる 「時間単位」 の管理により、⼀⾒うまくいっているように⾒える各工程に 「効率のブレ」 があることが判明しました

AIによる 「要因分析」 事例

作業班別の生産状況を分析
同じ運用をしている設備であるが、担当者の技能により生産性が異なっていた。同じ運用をしている設備であるが、担当者の技能により生産性が異なっていた。

作業班別の生産状況をAIで分析した結果、生産性の低下が人に起因している可能性が高いことが分かりました。

「K-DXソリューション」 の導入フロー 

  1. 1 1.サービスの概要説明

    サービスの概要説明

    関西電力より、サービスの概要についてご説明します。

  2. 2 2.ご契約の協議

    ご契約の協議

    お客さまのお困り事について、ヒアリングさせていただいた後に、サービスの詳細提案をさせていただきます。

  3. 3 3.ご契約の締結

    ご契約の締結

    サービス契約を締結します。

  4. 4 4.設置工事

    計測機器等の設置(IoTセンサーの設置がある場合)

    安全を最優先に計測機器等の設置および通信テストを実施します。

  5. 5 5.サービスの開始

    サービスの開始

    サービス開始後は、関西電力にて保守・運用・分析結果報告を行い、お客さまにはサービス料金をお支払いいただきます。

よくあるご質問

「K-DXソリューション」 の提供エリアは?
沖縄や一部離島を除く、全国の法人のお客さまが対象です。
関西電力と電気またはガスの契約はないがサービスの利用は可能ですか?
関西電力と電気またはガスの契約がない場合でもご利用いただけます。
契約期間は決まっていますか?
原則1年契約とし、1年ごとに更新いたします。
解約⾦は発⽣しますか?
契約更新のタイミングでご解約を希望される場合は、解約⾦は発⽣いたしません。契約期間中にご解約を希望される場合は、契約期間中の残存期間にお⽀払いいただく予定のサービス料⾦が解約⾦として発⽣します。
※ 契約更新の時期から3ヶ月前までに解約のお申込みをいただく必要があります。
サービス料⾦はどのようなお支払い方法がありますか?
①当該⽉の翌⽉に請求する電気需給契約の料⾦と合算して請求させていただく⽅法と、②⼝座振替によってお客さまが指定する⼝座から、当社が指定する⼝座へ毎⽉お⽀払いいただく⽅法がございます。
契約終了時における計測機器の取り扱いはどうなりますか?
当社の費⽤負担で撤去いたします。
顕在化した課題に関する改善対策はサービスに含まれますか?
改善対策の実施については、本サービスに含まれておりません。別途ご提案となります。
0120-926-280
通話無料 【受付時間】 9:00〜17:00 (土日祝・年末年始除く)