サーキュラーエコノミーとは?世界が注目する理由と実現のための3本柱について解説

2025.6.6

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サーキュラーエコノミーとは?世界が注目する理由と実現のための3本柱について解説

近年、新たな経済の仕組みとして 「サーキュラーエコノミー」 とよばれる経済活動が世界的に注目されています。

この記事では、サーキュラーエコノミーの概要や世界が注目する背景、実現するために必要な3本柱について解説します。

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サーキュラーエコノミーとは

サーキュラーエコノミー(循環経済)とは、資源の投入量・消費量を抑えつつ、ストックを有効活用しながら効率的に循環させ、サービス化等を通じて付加価値を生み出す新しい経済活動のことです。

上記の経済活動を通じて、資源消費の最小化、廃棄物の発生抑止、資源・製品の価値の最大化等を目指します。

従来は、資源を無駄なく繰り返し使う取り組みとして 「3R(リデュース、リユース、リサイクル)」 が推進されてきました。

しかし、環境問題や資源枯渇の問題、世界的なESG投資の高まり等を背景に、さらに持続可能な形で資源を最大限活用する 「サーキュラーエコノミー」 への移行を目指すことが世界的な潮流となっています。

日本では、2020年にサーキュラーエコノミーの実現を目指す経済戦略として 「循環経済ビジョン2020」 が策定されました。

従来の経済システムとサーキュラーエコノミーの違い

従来までの経済システムは、「大量生産→大量消費→大量廃棄」 の一方通行で行われてきました。これを 「リニアエコノミー(線形経済)」 と呼びます。

リニアエコノミーの場合、資源や環境に大きな負荷がかかり、将来的に資源の枯渇や環境汚染のリスクが考えられます。

一方、サーキュラーエコノミー(循環経済)は、生産段階から将来的な再利用を視野に入れて製品設計を行います。

新しい資源の使用や消費をできるだけ抑えつつ、あらゆる段階で資源の効率的・循環的な利用、サービスや製品の付加価値の最大化を目指します。

また、サーキュラーエコノミーは 「経済活動」 の仕組みとして位置づけられている点が大きな特徴です。

自動車産業を例に挙げると、シェアリングカーや中古車利用、部品の再製造・再販売等の事業は、廃棄されたものがリサイクルされて原料へと循環しています。

サーキュラーエコノミーの考え方を生産に取り入れることで、持続可能な社会を作るとともに、経済成長の実現が可能です。

サーキュラーエコノミーが注目される理由

サーキュラーエコノミーが注目される主な理由は、以下の3つです。

  • 1.資源制約のリスク
  • 2.環境制約のリスク
  • 3.成長機会損失のリスク

それぞれの理由について解説します。

資源制約のリスク

資源制約による供給不安や価格高騰に備えるには、サーキュラーエコノミーへの転換が効果的です。

現在は、世界的な半導体や電気機器の生産増加によって金・銀・銅等の資源需要が高まり、2050年までに埋蔵量の2倍を超える資源が必要になると予測されています。

また、消費の加速による資源枯渇のリスクに加え、埋蔵資源の偏在によって供給が特定国に依存し、国際情勢の変化を受けて調達が困難になるリスクも指摘されています。中国によるレアアース輸出規制はその一例です。

こうした課題への対策として、リサイクルの促進や代替材料の開発、資源供給の多角化が求められています。

環境制約のリスク

環境制約のリスクもサーキュラーエコノミーが注目される理由のひとつです。

これまで日本は廃棄物を海外に輸出してきましたが、バーゼル条約等による廃棄物の輸出規制強化に伴い国内での処分が求められ、廃棄物処分場の限界が迫りつつあります。

日本における一般廃棄物のリサイクル率は約19%で、諸外国と比べて非常に低い水準です。

カーボンニュートラルの観点から資源循環は重要であり、再生材を活用すればCO₂排出量を大幅に削減できます。

例えば、アルミ缶製造において新品素材ではなく再生材を使えば、CO₂排出量を97%削減できるとされています。

成長機会損失のリスク

サーキュラーエコノミーへの対応が遅れることによって、成長機会損失のリスクも指摘されています。

サーキュラーエコノミーの実現が世界的に推奨される中、対応していない製品は世界市場から排除されるおそれがあります。欧州ではすでに規制措置の導入が進み、米国ではAppleやMicrosoftが再生材の活用や廃棄物ゼロの取り組みを推進しています。

環境への配慮を前提とした市場構造が広がる現在、対応の遅れは企業価値の低下や成長機会の損失につながりかねません。

このような背景をふまえ、生産段階から将来的な再利用を視野に入れて商品設計を行い、素材の循環を実現していくことが、今後の企業成長において不可欠です。

サーキュラーエコノミー実現の3本柱とは?

サーキュラーエコノミー実現の3本柱とは?

経済産業省 資源エネルギー庁によると、サーキュラーエコノミーの実現には以下の3つが必要です。

  • ●循環資源供給・需要の拡大や循環価値の見える化、規制やルール面での海外連携の強化等、競争環境の整備
  • ●サーキュラーエコノミーの研究開発や設備への投資支援、DX化支援、品質指標の策定支援等、政策面での支援
  • ●サーキュラーエコノミーは個々の企業だけでは実現が困難なため、産官学が連携し、ライフサイクル全体で取り組みの拡大

2023年に、これらを実現するため 「成長志向型の資源自律経済戦略」 が策定されました。

サーキュラーエコノミーの実現には社会全体の協力が必要不可欠です。関係者同士が連携し、以下の取り組みを行っています。

項目 取り組み内容
産官学パートナーシップの創設
  • ●2023年に経済産業省が 「サーキュラーパートナーズ」 を設立(2024年10月末時点で520を超える会員が参加)
  • ●産官学が連携して目的意識を共有しながら、さまざまな領域の課題解決を目指す
投資支援
  • ●サーキュラーエコノミー拡大に伴う再生材不足に対応するため、資源循環分野で研究開発から実装までを支援
  • ●GX先行投資支援等を活用して、今後10年で2兆円超の投資を目指し、2024年度から3年間で100億円を支援予定
廃棄物を資源に転換するための制度整備
  • ●2023年に経済産業省が「資源循環経済小委員会」を設置
  • ●廃棄物を資源に変えるための、動脈産業と静脈産業の連携
  • ●再生材活用促進の制度見直しや資源循環のルール整備の検討

サーキュラーエコノミー実現に向けた企業の取り組み事例

この項目では、サーキュラーエコノミー実現に向けた企業の取り組み事例を紹介します。

企業・団体名 取り組み事例
三菱電機 株式会社
株式会社 フューチャー・エコロジー
株式会社 ビックカメラ
ヴェオリア・ジャパン 合同会社
株式会社 digglue
  • ●5社が連携して小型家電からの廃プラスチック再資源化を推進
  • ●小型家電由来の廃プラスチックの約8割がサーマルリサイクルによって処理され、CO2排出量が大量に排出されている
  • ●この課題に対し、炊飯器を対象に回収から再資源化までの効率化を図り、再生プラスチックの選別技術向上を目指す
  • ●機械分解設備メーカーや再生プラスチック利用企業との連携を強化し、2025年度内に課題解決の目途を立て、将来的には全国展開を計画
株式会社 電通
株式会社 電通プロモーションプラス
株式会社 ローソン
株式会社 明治
株式会社 ナカダイホールディングス
  • ●5社は、生活者と企業をデジタルでつなぐ循環型プラットフォーム 「で、おわらせないPLATFORM」 を展開
  • ●使用済み製品の回収を促す仕組みを整え、2023年〜2024年に実証実験を実施
  • ●紙パック製品を購入後、店舗の回収ボックスに投函し、割引クーポンを付与
  • ●リサイクル促進と行動変容を目指す
株式会社 ブリヂストン
株式会社 トランストロン
矢崎エナジーシステム 株式会社
  • ●3社が連携し、タイヤ空気圧を遠隔監視するサービスを提供し、タイヤの適正管理や寿命延長、CO2排出量削減に貢献

上記以外にも、多くの企業がサーキュラーエコノミー実現に向けた取り組みを行っています。

その他の取り組み事例については、循環経済パートナーシップ公式サイトで確認可能です。

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エネルギーの効率的な活用もサーキュラーエコノミーの取り組みのひとつに含まれます。

例えば、建物のエネルギー消費割合は業態を問わず 「空調」 が40〜50%と大半を占めています※1。空調にかかる電力を制御できれば、電気料金の大きな削減効果が期待でき、サーキュラーエコノミーの取り組みにつながります。

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サーキュラーエコノミーの実現を目指し省エネ設備の導入を考えているものの、初期費用や運用コストが気になり迷っている場合は、ご相談されることをおすすめします。

サーキュラーエコノミーは資源を最大限に活用する仕組み

サーキュラーエコノミー(循環経済)とは、資源の投入量・消費量を抑えつつ、ストックを有効活用しながら効率的に循環させ、サービス化等を通じて付加価値を生み出す新しい経済活動のことです。

「資源制約のリスク」「環境制約のリスク」「成長機会損失のリスク」 の観点から世界的に注目され、資源消費の最小化、廃棄物の発生抑止、資源・製品の価値の最大化等を目指しています。

サーキュラーエコノミーの実現には国全体の取り組みにあわせ、各企業の努力も必要です。エネルギーを効率的に活用する取り組みが方法のひとつとして挙げられます。

空調にかかる電力を制御するなら関西電力の「おまかSave-Air®」の利用を検討されてはいかがでしょうか。電気料金の削減効果が気になる方は、10秒シミュレーションをご利用ください。

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近藤 元博(こんどう もとひろ)

監修者 近藤 元博(こんどう もとひろ)

愛知工業大学 総合技術研究所 教授
1987年トヨタ自動車に入社。分散型エネルギーシステム、高効率エネルギーシステム並びに新エネルギーシステムの開発、導入を推進。「リサイクル技術開発本多賞」「化学工学会技術賞」 他エネルギーシステム、資源循環に関する表彰受賞。2020年から現職。産学連携、地域連携を通じて資源問題、エネルギー問題に取組中。経済産業省総合資源エネルギー調査会 資源・燃料分科会 脱炭素燃料政策小委員会 委員他

サービス概要資料

おまかSave-Air®

エネルギーコスト削減、脱炭素に向けた取り組みのために、まず始めるべきは 「空調の省エネ」 です。現在お使いの空調機に制御用コンピューターを取り付けるだけで、省エネと快適性の両立ができる全く新しいサービスです。

資料の一部をご紹介

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