多事業所経営の企業さま向け

法人向けクラウド 省エネ支援サービス

社内の省エネ活動を一元管理

「エナッジ®」 は、関西電力株式会社と株式会社アイ・グリッド・ソリューションズが共同開発したサービスです。

省エネに関するお悩みはありませんか?

事業所では...

事業所管理者

  • コスト削減の打ち手が限界
  • 実際、省エネって何をすればいいの?
  • アルバイトさんにも協力してほしい!

本部では...

本部管理者

  • SDGs・環境対策が急務
  • 各事業所のエネルギーデータ管理が大変
  • 過去の省エネ活動が形骸化

そのお悩み、 「エナッジ®」 がすべて解決します!

テクノロジーが全社員の省エネ活動を継続させる

  1. 気付く

    AIが電力使用量や気象情報などさまざまなデータを学習し、いま各事業所にどんな省エネアクションが必要か気付かせてくれます。

  2. 動く

    毎朝3つ、シンプルかつ事業所ごとに異なる省エネアクションを表示。選択肢をあらかじめ示すことで、自然な行動変容を促します。

  3. 習慣になる

    日々省エネアクションに取り組むことで、意識せずとも行動が習慣になり、省エネの定着につながります。

「エナッジ®」 を見ながら活動を続けることで省エネ活動が 「好循環」 に!

  1. 事業所

    AIが事業所ごとに推奨する
    省エネアクションを表示

  2. 本部と事業所間の業務連絡
    もカンタン

  3. 本部

    全事業所の電力使用状況が
    一目でわかる

機能詳細ページはこちら

省エネ活動を継続できる3つの理由

理由1

省エネアクション表示

行動経済学(ナッジ理論)に基づいた仕掛けで、 「ムリなく自発的な行動変容」 を促します。独自の省エネアクションも追加可能です。

理由2

AIによる電力カーブ予測

事業所ごとに電力使用量やピーク時間帯を予測し、いつ・何を・どうすればいいのか事前にわかります。

理由3

省エネの取り組みがランキング化できる

各事業所の省エネ取り組み状況がデータとして蓄積されるため、事業所の努力が「本部にダイレクトに」伝わります。

サービス紹介動画

  
   再生速度:       
 

導入効果イメージ

・「エナッジ®」 を導入した施設において省エネアクションが習慣化。

・物販店舗などにおいて、「エナッジ®」 導入後に、年間で電力使用量が3~5%減少した施設があります。

某物販店さまのイメージ

採用数 4,000事業所以上

採用数 4000事業所以上
適用業種一覧
  • スーパーマーケット
  • ビジネスホテル
  • 量販店(家具・衣料ほか)
  • スーパー銭湯
  • ドラッグストア
  • レストラン・ファーストフード
  • フィットネスジム
  • アミューズメント(パーラー)

※ 上記以外の業種でもお客さまのご使用状況によっては適用できる場合がございます。

資料ダウンロード

ご採用いただいたお客さま

「エナッジ®」 運用の流れ

お申込みからご利用開始までは最短で2ヶ月です。簡単・スピーディーに導入いただけます。
※ 新たに電力データの計測器が必要な場合は、別途現地での設置作業が発生いたします。

  1. 1 1.お申込み

    お申込み

    Webまたはお電話(0120-926-280)でお申込みいただきます。

  2. 2 2.タブレット送付

    タブレット送付

    各事業所へ 「エナッジ®」 専用タブレットを郵送します。

  3. 3 3.社内ミーティング

    社内ミーティング

    全社一丸となってエナッジをご活用いただけるよう、ご利用開始前にミーティングされることを推奨しております。

  4. 4 4.利用開始

    利用開始

    タブレットの電源をONにすれば、すぐにサービスをご利用いただけます。

  5. 5 5.電話フォロー

    サポート

    ご利用に関するお問い合わせは、専用フォームにて承っております。基本的な操作方法は、Webマニュアルからもご確認いただけます。

よくあるご質問

契約するための条件はありますか?
ご契約されている電力会社さまのスマートメーターが設置されていることが条件となります。 また、お客さまの所有する電力データが活用できない場合は、別途電力計測器の設置が必要となります。
サービス料金はいくらかかりますか?
初期費用は無料です。また、月額の利用料は16,500円/月・事業所になります。
契約期間は決まっていますか?
契約期間は電力データの取得方法によって異なります。
お客さまの所有する電力データを活用できる場合(計測器不要):1年契約
電力データの計測器を設置する場合:3年契約(以降1年更新)
どんな業種でも省エネ効果が出ますか?
省エネ効果は業種・業態によって異なります。詳細についてはお問い合わせ窓口までご連絡ください。
【お問い合わせ窓口:0120-926-280】
サービス期間中のサポートはありますか?
エナッジの基本的な操作方法や省エネ効果の計算方法、電気のご使用状況に関するご質問などについて、お問い合せ窓口で承っております。
【お問い合わせ窓口:0120-926-280】
解約時に解約金は発生しますか?
契約期間中にご解約を希望される場合は、契約期間の残存期間にお支払いいただく予定のサービス料金が解約金として発生します。
なお、契約更新のタイミングでご解約を希望される場合、解約金は申し受けません。
(契約更新の時期から3ヶ月前までに廃止の申し込みをいただく必要があります)
料金はどのように支払えばいいですか?
ご利用月の翌月末日までに、当社が指定する銀行口座へお振込みいただきます。 なお、請求書についてはご利用月の25日までに、ご登録先の住所へご郵送させていただきます。
0120-926-280
通話無料 【受付時間】 9:00〜17:00 (土日祝・年末年始除く)