多事業所経営の企業さま向け

法人向けクラウド 省エネ支援サービス 2.0

社内の省エネ活動を一元管理

「エナッジ®2.0」 は、関西電力株式会社と株式会社アイ・グリッド・ソリューションズが共同開発したサービスです。

省エネに関するお悩みはありませんか?

事業所では...

本部管理者

  • コスト削減の打ち手が限界
  • 実際、省エネって何をすればいいの?
  • アルバイトさんにも協力してほしい!

本部では...

本部管理者

  • SDGs・環境対策が急務
  • 各事業所のエネルギーデータ管理が大変
  • 過去の省エネ活動が形骸化

そのお悩み、 「エナッジ®」 がすべて解決します!

テクノロジーが全社員の省エネ活動を継続させる

  1. 気付く

    AIが電力使用量や気象情報などさまざまなデータを学習し、いま各事業所にどんな省エネアクションが必要か気付かせてくれます。

  2. 動く

    毎朝3つ、シンプルかつ事業所ごとに異なる省エネアクションを表示。選択肢をあらかじめ示すことで、自然な行動変容を促します。

  3. 習慣になる

    日々省エネアクションに取り組むことで、意識せずとも行動が習慣になり、省エネの定着につながります。

「エナッジ®」 を見ながら活動を続けることで省エネ活動が 「好循環」 に!

  1. 事業所

    AIが事業所ごとに推奨する
    省エネアクションを表示

  2. 本部と事業所間の業務連絡
    もカンタン

  3. 本部

    全事業所の電力使用状況が
    一目でわかる

機能詳細ページはこちら

省エネ活動を継続できる3つの理由

理由1

省エネアクション表示

行動経済学(ナッジ理論)に基づいた仕掛けで、 「ムリなく自発的な行動変容」 を促します。独自の省エネアクションも追加可能です。 暖房の温度は22℃以下に!電源は開店の時間にONに!

理由2

AIによる電力カーブ予測

事業所ごとに電力使用量やピーク時間帯を予測し、いつ・何を・どうすればいいのか事前にわかります。

理由3

省エネの取り組みがランキング化できる

各事業所の省エネ取り組み状況がデータとして蓄積されるため、事業所の努力が「本部にダイレクトに」伝わります。

サービス紹介動画

導入効果

「エナッジ®」 の導入で省エネアクションが習慣化。約3~5%の電力使用量を削減。

某物販店さまのイメージ

某物販店さまのイメージ
Point1 開店前6:00-9:00
照明、空調のスイッチを入れる最適なタイミングがわかる。
Point2 営業中9:00-22:00
空調や冷蔵ケースの温度管理が徹底できる。
Point3 閉店後22:00-6:00
照明や空調の消し忘れが減少する。

採用数 3,200事業所

採用数 3,200事業所
適用業種一覧
  • スーパーマーケット
  • ビジネスホテル
  • 量販店(家具・衣料ほか)
  • スーパー銭湯
  • ドラッグストア
  • レストラン・ファーストフード
  • フィットネスジム
  • アミューズメント(パーラー)

※ 上記以外の業種でもお客さまのご使用状況によっては適用できる場合がございます。

資料ダウンロード

導入いただいたお客さまの声

スーパーマーケット株式会社 オークワさま
スーパーマーケット
株式会社 オークワさま

導入6ヶ月後には約4%の電力使用量を削減
想像以上の効果です!

電力使用量削減の取り組みとして約100事業所に 「エナッジ®」 を導入。
電力の使用状況に適した省エネ方策を“見える化”したことで、社員の皆さまの省エネ意識が高まり、短期間で効果的な電力使用量の削減を実現しました!

事例ダウンロード

「エナッジ®」 運用の流れ

お申込みからご利用開始までは最短で2ヶ月です。簡単・スピーディーに導入いただけます。
※ 新たに電力データの計測器が必要な場合は、別途現地での設置作業が発生いたします。

  1. 1 1.お申込み

    お申込み

    Webまたはお電話(0120-926-280)でお申込みいただきます。

  2. 2 2.タブレット送付

    タブレット送付

    各事業所へ 「エナッジ®」 専用タブレットを郵送します。

  3. 3 3.社内ミーティング

    社内ミーティング

    Webまたはお電話(0120-926-280)でお申込みいただきます。

  4. 4 4.利用開始

    利用開始

    タブレットの電源をONにすれば、すぐにサービスをご利用いただけます。

  5. 5 5.電話フォロー

    電話サポート

    基本的な操作方法はコールセンターまでお問い合わせいただけます。

よくあるご質問

契約するための条件はありますか?
ご契約されている電力会社さまのスマートメーターが設置されていることが条件となります。 また、お客さまの所有する電力データが活用できない場合は、別途電力計測器の設置が必要となります。
サービス料金はいくらかかりますか?
初期費用は無料です。また、月額の利用料は16,500円/月・事業所になります。
契約期間は決まっていますか?
契約期間は電力データの取得方法によって異なります。
お客さまの所有する電力データを活用できる場合(計測器不要):1年契約
電力データの計測器を設置する場合:3年契約(以降1年更新)
どんな業種でも省エネ効果が出ますか?
省エネ効果を確認している業種に対してサービスをご提供しております。
なお、適用業種毎の省エネ効果をご確認されたい場合は、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
【お問い合わせ窓口:0120-926-280】
サービス期間中のサポートはありますか?
エナッジの基本的な操作方法や省エネ効果の計算方法、電気のご使用状況に関するご質問などについて、お問い合せ窓口で承っております。
【お問い合わせ窓口:0120-926-280】
解約時に解約金は発生しますか?
契約期間中にご解約を希望される場合は、契約期間の残存期間にお支払いいただく予定のサービス料金が解約金として発生します。
なお、契約更新のタイミングでご解約を希望される場合、解約金は申し受けません。
(契約更新の時期から3ヶ月前までに廃止の申し込みをいただく必要があります)
料金はどのように支払えばいいですか?
ご利用月の翌月末日までに、当社が指定する銀行口座へお振込みいただきます。 なお、請求書についてはご利用月の25日までに、ご登録先の住所へご郵送させていただきます。
0120-926-280
通話無料【受付時間】9:00〜17:00(土日祝・年末年始除く)

関連するサービス